つぶやいた商品を売りたい時に売れる!
初期費用・
月額費用・
システム利用料
が全部0円!

Twicat通販のはじめ方

STEP1. 販売申請をする

※Twicat通販を利用するには、Twicatにショップ登録している必要があります。

Twicat事務局へ通信販売開始の申請をしていただきます。
ショップの設定/管理」の「Twicatで商品を販売する」ボタンから申請ページへ移動し、必要事項をフォームに入力して送信してください。

fig1-1

STEP2. 申請内容の確認・審査

申請されたメールアドレス住所に「確認用コード」をお送りします。
ショップの設定/管理」にて確認用コードを入力していただき、その後Twicat事務局による電話番号等の確認とクレジットカード会社による審査が行われます。

販売申請後の確認・審査項目

  • ・メールアドレス
  • ・住所
  • ・電話番号
  • ・売上金お振込み時の受取人口座名義
  • ・店舗および販売を予定している商品に問題がないか
  • ・クレジットカード会社による審査

STEP3. 通販の開始

上記の確認・審査が終われば、いよいよ商品を販売できるようになります!

ページトップ

商品を販売する

通販機能が使えるようになると、商品情報登録ページにチェックボックス「この商品を販売する」が追加されます。
販売したい商品の編集ページを開き、「この商品を販売する」にチェックを入れて下さい。

fig2-1

商品販売時の必須入力項目

  • ・商品名
  • ・価格(税込み)
  • ・在庫数
  • ・発送までの目安

商品の情報を入力して「保存」ボタンを押すと、販売が開始されます。

ページトップ

お客様の購入の流れ

お客様は会員登録が不要で気軽にネット通販ができます。

1. 欲しい商品をカートに入れる

fig3-1

注文個数を指定し、商品をカートに入れます。

2. 購入に進む

fig3-2

注文商品や個数、配送方法を確認し、問題が無ければ購入に進みます。

3. メールアドレス確認

fig3-3

注文ページの記載されたメールをお客様のアドレスに送信します。

4. 注文情報入力

fig3-4

メール内のURLから注文情報入力ページを開き、住所・氏名・電話番号・送付先等を入力します。

5. 決済・注文完了

fig3-5

クレジット決済が終わると注文完了となり、お店からの在庫確保の連絡を待ちます。

ページトップ

受注から売上げまでの流れ

お客様からの注文が入ってから、商品を配送、代金を売上げるるまでの基本的な流れを説明します。

1. 受注のメールが届く

fig3-1

お客様がTwicat上で注文を完了すると、お店のメールアドレスに
【Twicat】[在庫確認依頼]注文がありました。(注文ID)
という件名のメールが届きます。

2. 在庫を確保し、配送予定日を連絡する

fig3-2

注文の商品の在庫を確保します。全ての商品の在庫を確保したら、Twicatの注文管理ページからお客様に配送予定日をお知らせします。

※配送予定日の設定は、受注日(受注のメールが届いた日)から30日以内となります。
※コメントは任意に入力できますが、それ以外のお知らせの文言はテンプレートになっており、変更できません。

3. 商品を配送し、配送完了を連絡する

fig3-3

商品を配送する際、宅配便の場合はお荷物問合わせ番号(お荷物追跡番号)を控えて下さい。
郵便やメール便で配送する場合は、住所間違い等を防ぐため宛名面の撮影をして画像をアップすると、お客様に安心していただけます。
配送が完了しましたら、Twicatの注文管理ページからお客様にお荷物問合わせ番号(メール便の場合は荷姿の写真)と配送業者名をお知らせします。

※コメントは任意に入力できますが、お知らせの文言はテンプレートになっており、変更できません。

4. 売上が確定する

fig3-4

配送完了をお知らせした翌日から7日間はお客様からのクレーム受付期間とし、期間経過後に売上が確定されます。

ページトップ

Twicat通販でできること

Twicat通販ができるようになると次の機能が使えます。

商品の管理

fig3-1

商品情報の確認や編集ができます。また全商品を一括で非公開にしたり、
販売を停止したりすることができます。

注文の管理

fig3-2

注文のあった商品を一覧で管理できます。

売上の確認

fig3-3

過去30日間または過去12ヶ月間の売上情報を確認できます。

お金の管理

fig3-4

売上金の確認や、お金の引き出し申請、引き出し履歴の確認ができます。

ページトップ

手数料について

Twicatで通販機能を利用する場合の手数料は次の通りです。

  • 初期費用

    0

  • 月額料金

    0

  • システム利用料

    0

  • クレジットカード手数料

    3.6% + 40

売上金を引き出す際には事務手数料・振込手数料がかかります。

振込金額 = 「引き出し申請額」 - 「事務手数料」 - 「振込手数料」

※事務手数料
・引き出し申請額 2万円未満 … 500円
・引き出し申請額 2万円以上 … 0円

※振込手数料
一律 250円

手数料シミュレーション
1つ3,000円(送料込・税込)の商品が10人に売れ、全ての売上金の引き出し申請をした場合

売上合計額 30,000
決済利用料(1決済ごとに3.6%+40円) ▲1,480
引き出し可能額 28,520
事務手数料 ▲0
振込手数料 ▲250
振込金額 28,270
ページトップ
もっと詳しく知りたい方は
通販機能の使い方をご覧下さい